30年間泣いていた<発達障害なんてない>

発達障害者雇用で就労していた筆者が、発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言などをまとめました

<発達障害者雇用で働いていた筆者が、
発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、
自分&他のケース、独り言などをまとめました

公的機関は発達障害なんか守らない

news.yahoo.co.jp

 

私がブログでいつもいつも言っていることが、やっと表面化してきました。 身体には甘々でも、行政レベルで発達障害者には優しくない労働環境の国・日本。

いつも言ってるけど、大学に行けるくらいの発達障害者はクローズで新卒狙いなさい。
入ってしまえば日本の企業は容易に切ることができないのだから。正社員経験のありなしでは、のちの就職活動転職活動にも大きくかかわる。

今日は本当に障害者が働くことに意味があるのか? 兵庫労働局の発達障害女性イジメ事件を通じて考えてみようと思います。

 

 

 

<事件のあらまし>

発達障害により、大学を中退した20歳女性。

社会へ出るための一歩として、障害者のためのハローワーク障害者職業センターからのあっせんで、兵庫県の労働局で働き始める。→ここでいじめられる!

 

この教育係なる女性は、緘黙症のある発達障害女性に「コミュニケーション能力向上」のため、「よろしいですか?」と言って毎日他の職員の机の雑巾がけをさせたという。

しかも、発達障害のことを他の職員にも知らせていない。

 

 


ツッコミでもなんでも早けりゃいいと思ってる関西人に発達障害を伏せたままだったら、


絶対たこみたいに、「どんくさいなーあの子」「ほんまトロいわー」とか言われるに決まってるじゃないですか。
言われたことがあるから書けるんですけどね。(神戸から横浜出店した企業と関西企業でいじめられたことあり)

 

 

障害者理解への教育0なのに職場へ障害者入れたってダメ

 

まずそもそも、この雑巾がけってその席に座る人がやるべきことじゃないんですかね?(正論)

なんなんだろう、同じ職場でこの奴隷みたいな身分労働は。私だったら三日でやめてるわ。
オフィス勤めしたことないけど、そもそもこういうのって清掃だから掃除の人がやることなんじゃないの?

一応、自分もハロワに行った時に、「障害者就労支援センターなるものがあるので、そこで適正を見極めてからこちらで良い職業を紹介します」とかいう話をされた。

適材適所を把握し、ハロワと情報共有するためにこうした障害者就労のための支援センターってあるらしいんですけど、その結果がこのジョブコーチですかぁ?(上から目線)


コミュニケーションの向上っていっても、いじめられた女性は、声がでない緘黙症がある。足がない人に歩けっていうのと同じことだってわかってんのかねこの担当者?

あと、そもそも発達障害の人はコミュニケーションに障害があるから障害ってこと理解してんの? 現状では使える治療薬がないっていうことを、このジョブコーチの人や担当者は理解していたんだろうか?


問題はこの労働局だけではなく、国の教育にもあります。
この兵庫県労働局イジメ以前の問題として、すべての人が受ける義務教育の段階で、障害者理解の教育なんてちっとも行われていない。
障害者への理解なんて、教育も受けていない定型が配慮できるわけないだろう。

そもそも社会に出る前の教育として、この労働局の人たちも一般人も、発達障害について何か勉強したことあるのだろうか。



障害者への特性理解がわからないまま、ただ政府(お上)が「障害者を雇用しダイバーシティを!」 という謎のゴリ押しによって障害者が入ってこられたら、職場だって混乱するし、働く側の障害者だってまた今回のようなことがいつ起こるかわからない。
職場環境が〜とか言う前に、世の中の人に対してまったく障害者理解への教育が不足しているから今回のことは起こったのではないか。

 

 

 

 

同一価値同一労働へのプッシュ

警察でも消防でも市役所でも、みんな身体障害は障害者として雇用するのに、発達障害者にはなんの配慮もせずに働けという。
障害者の労働形態は、いきなり正社員というのはほぼ皆無で、大抵が契約社員だのからスタートする。
給料は手取り15万割り込むくらいです。軽度発達障害だと年金が出ないので、そこから家賃、衣食住、いろんなものを負担しなければいけない。

30歳でもこんな手取り、もっと割り込む人もいると思う。

 


独立できるわけないじゃないですか。

 


同一賃金同一労働とはいわれるけど、この腐りかけた国では同一価値同一労働とは、絶対に言われません。

ダイバーシティ活用推進が叫ばれていますが、それを進めるなら、発達障害者の行う労働には、他の人の3倍の価値がなければならない
なぜなら、同一賃金同一労働っていうなら、発達障害者は定型の3倍しんどい思いをしているんだから、同じ時間働いたら(それが人の3分の1の作業量であっても)3倍払ってもらわないとストレスが多すぎて長時間労働ができないので。


「なんだお前、人並みに働けないくせに権利だけ主張しやがって」とインターネット界の粘着さんにもうちの親にも言われましたが、でもそうしないと、まじめな話発達障害者は働いてご飯食べられないですよ?
極論で話しているけど、それは国がひとえに年金出さないから悪いんですけどね


結論:労働が無理な人を働かせるな


発達障害を支援するはずのジョブコーチなんてこんなものだということが露見しましたね。 てか、それ以前に現代社会で働けない人を働かせようとするから今回のことは起こったと思います。

障害者働かせる前にルールを変えろよ。

定型スキルを武装してない障害者が、定型と同じ環境で働けるルールがない土俵に上がれるわけない。


この女の子、本当に辛かったと思う。
もし見てたらブログにコメントなりして下さい。

 

当ブログの画像・文章の転載を禁じます(リンクありの引用を除く)