30年間泣いていた<発達障害なんてない>

発達障害者雇用で就労していた筆者が、発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言などをまとめました

<発達障害者雇用で働いていた筆者が、
発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、
自分&他のケース、独り言などをまとめました

発達障害営業おばさんその後【サトエリさんステマ疑惑問題】

 

 

 

www.htt2415.com

最初、上の記事に書いていたのですが、長すぎるので別記事にしました。

 

わかりやすく3行でまとめると

 

サトエリさん

2017年末に、発達界隈であまり有名でないブロガーが顔出しということでなぜか大々的に取り上げられる。(発達障害を連呼してるだけ)

 

騒動経緯の説明

 2017年12月に「サトエリ、一点突破、発達障害」を連呼する謎の記事がオンラインメディアに出回る。(元記事を読んでもらえばわかるが、発達障害そのものよりも「サトエリ! サトエリ!」を異常にプッシュする。)

 

toyokeizai.net

 

 

→たこ「誰これ。全然有名じゃないブロガーだしメディアお得意のステマかな。でも、顔出ししてる発達障害ブログはたくさんあるし、しかも障害名をごり押しするだけで有名になりたいとか、他の発達障害で苦しんでる人に失礼だなあ。(ダイバーシティに富んだ障害=発達障害なのに一点突破という矛盾)」と記事に書く。

 ( それまでにも「発達障害+就労」検索で明らかに言動と初期ステのおかしな妙なブロガーが出たりしていたのでネット上の発達障害関連で何らかのメディア操作が行われていることに気づく。自分のブログが検索上位に上がらなくなる)

 

→その後「発達障害+一点突破」で検索をかけると、O阪府行政OBによる謎の「一点突破セタピー記事が大量に出回る謎の事態が起こる。

 

たこ「うわああああ

 

げ、げ、言論統制だー!」

 

f:id:htt2415:20180317042146p:plain

 

 

の流れです。

 

実はもっと言うと、サトエリさん登壇直前に匿名板やブログで社会批判してたら、オンラインニュースのコメ欄で、それまでの流れもぶったぎって、自分へのレスとして(それまでの流れ全く関係なしに)謎の「お前に対するカウンターがあるぞ」との妙な宣告をいただきました。(書くと頭おかしな人認定されるので同色伏字とさせていただきます。)

 

幸いまだ検索上位に私の記事が上がっていますが、本当に某玉くんと同じく登壇経緯が謎すぎますね。

 

 


 

f:id:htt2415:20180317023537j:image

 

これ、発達障害者のブログに共通していることを上から目線でツイートしていて、すごく嫌な気分になりました。

世の中に出ているブログの声がそういうもの=働きづらい、生きづらいということなのに、何か上から目線でものを言っていて、何か勘違いしていませんか?

 

発達障害者からあるあるネタを集めても、こういう「発達障害上からキュレーションして自分は有名になる!」って痛い思い違いをしている人みたいで、やっぱり発達障害者から見ても痛い人だなあ。

 

 

この発達営業おばさんのやってる発達障害から反感を買う要素一覧

  • 他人を批判したり間接的に貶めて自分を優位に見せて前へ出る作戦(上のスクショの例とか↑ )
  • ハレーション(後光)効果狙い(有名人の名前を出すばかり、中身は…笑)
  • (私が発達障害の上に立ちたいから)発達障害のまとめ役になる!が合言葉。
  • (余談)デブ活と言いながらデブの人権も太れない体質の人も傷つけている。デブになるなる詐欺やめてコーンシロップガブ飲み速攻で効きますよ!

 

 

そこまでして発達営業したいのかと…もう本気で呆れる。

 

明らかにステマちっくな例の登壇経緯で「一点突破」して発達障害の意見のまとめ役になりたいそうですが、なんかこういうツイートからも人間見下し癖が透けて見えるというか、東洋経済で言ってた事といい、わりかしやってる事まとめるとクズなんですよねえ…

 

f:id:htt2415:20180317024950j:image

いやいや、おまいう。

 アナタの出てきた東洋経済の記事とか明らかに不自然でしたからね。

この人のやってる事は明らかに発達障害営業だなあと思ってる。

フォロワー少ないなら金で買えるそうだよと追記しておきますね。

 

 

 

なぜこの発達連呼するだけでメディアになれないのか

今はインスタ時代。

この人のやってること、デブタレの渡辺直美のやってる「アイコン」の立ち位置を狙っているのが見え見えなんだけど、発達障害の場合は社会に出た時に荒波にぶつかるから「障害」と化すのであって、それ以外に一芸があったり、個性が強すぎる人だからタレントにも一定数いる例:黒柳徹子(元祖トットちゃん)、ハリウッドスターにもLD 公言している人はいる)。

 

 



 

 

だから、無能な発達障害がどうあがいても、こんな強いタレントや美男美女に勝るものがないとセレブやらメディアなんちゃらにはなれない。

キュレーション屋やるんならキュレーション屋でいいんじゃないですかね。

私は思いの発散とか自己表現の意味も込めてるからブロガーでいいんですけど。

 

 

 

 

「顔出し」で売られていた人がこの発言ってヤバい

 f:id:htt2415:20180317053029j:image

実名+顔出しだけがウリだったのにそれを自分で否定するって…

 

 

f:id:htt2415:20180317053230j:image

自ネタが特にないのでリツイート

 

f:id:htt2415:20180320111339j:image

このツイートからの…

 

f:id:htt2415:20180317053402j:image

 

LDの人が言葉数で他人をDISるというありえない性格の悪さ。

 

メディアに出された記事で「いつも私だけ浮く」とか言ってたけど、この人の場合はやっぱり人格の問題なんじゃないんですかね・・・

 こういう人格の問題を一括りに「発達障害」って書いてしまうメディアって、本当に文章の暴力だしゴミだなあ。

このおばさんがアイコン化しない理由まとめ

  • 顔出し発達障害ブロガー→ほかにもいる
  • 障害の傾向→読み書き苦手なLD(ブログ見れば文の不自由さはわかる)なのに読み書きを扱う「ブロガー」とは…?
  • メディア上ですら同じ障害を理解して患ってるはずの発達障害者に嫌われる程度に性格と言動がヤバい

 

 

なんでこの人がメディア推しされたのか本気でわかんないんで教えてください。

コネ?   ●営業? やっぱり登壇経緯がおかしすぎる。

あとツイートの中身といい、発達障害と連呼すれば有名人とか、当事者から見るとふざけてるとしか言いようがないです。

 

 

用語説明 ステマ

ステルスマーケティングの略。広告代理店とかメディア各社が得意な例のアレ。

 

 

こちらもしっかり読んで下さいね!

 

www.htt2415.com

 

 

 

追記

 

f:id:htt2415:20180511011807p:plain

 

何これ、私のブログに反応したのかマウンティングしてるのかよくわかりませんが…笑

他の人の受け売り垂れ流すだけで、何が「メリットのない記事しか書いてない」のかよくわかりませんが。

少なくとも当事者なりの悩みって共感から始まるので、発達あるあるだけでもブログって意味あると思います。

 

まあ、女性だと往々にしてあるのですが、上から常に見下さないとやってられないめんどくさい人っているんですよねー。

 

しかしこの人のいうメリットになるという記事というのは、社会の歪みの中で働けるようになることに対しての方法を紹介するってだけなんですかね。

 

 

痛みを出しきるまで出さないと発達障害問題って解決しないと、私個人的には思ってるんですよね。

 当事者間でいろんなブログ出すことによって問題に対するソリューションも増えていくものだし、共感も高まっていくと思うんですよ。つくづく一点突破とか間抜けな考えだし社会共通の問題を解決する策として、あまり必要なことではないんですよね。

しかし、自分本位な人って、発達障害あるなしにほんと嫌われるわな。

 

 

 

当ブログの画像・文章の転載を禁じます(リンクありの引用を除く)