30年間泣いていた<発達障害なんてない>

発達障害者雇用で就労していた筆者が、発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言などをまとめました

<発達障害者雇用で働いていた筆者が、
発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、
自分&他のケース、独り言などをまとめました

会社をクビになるようです

こんにちは、駅前の100均で働く高校生より低いか同じくらいの最低賃金障害者雇用(大卒)たーこです。

 

障害者雇用でも見事にうつ病を発症し休業してたのですが、会社の規則で非正規雇用が3ヶ月以上休むとその時点でクビだそうです。うつ病は完治してなくて長時間外出すると吐いたり、無理に急ぐとすぐダウンして駅のベンチにへたり込むんですけど。

リハビリのために毎日散歩したり電車乗ってみてますが、混雑した時間帯に再び放り込まれたら通勤もおそらく無理でしょうね。体もたないです。

 

 

家で家事とかはできますが、そんな状態です。当然働けるわけないんですが、会社の就業規則な以上は休業を無理矢理でも切り上げないとクビになってしまうそうです。

課長さんには謝られましたが、元から働く能力のない人間を雇う障害者雇用制度自体が障害者雇用で働く側としてもおかしいと思ってるので会社に非はないです。

 

せめて履歴書に書ける区切りくらいは勤めたかったですが、身体が無理だって言ってるのにどうしたらいいんでしょうね。障害者雇用でも就労無理だったと言ったら生活保護もらえますか? 親いるとダメなんですよね。

 

障害者雇用で休みがきちんと取れるなんて話はあまり聞きませんし、病気になってもこんな感じです。

とりあえずリハビリ頑張ったんで3時間くらいは外出して頭働くようになってきたんですけど、まともなフル時間労働とか絶対無理ですね。でも戻らないとクビだそうです。

またうつになるのが目に見えてるのに、なんだかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログの画像・文章の転載を禁じます(リンクありの引用を除く)