30年間泣いていた<発達障害なんてない>

発達障害者雇用で就労していた筆者が、発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言などをまとめました

<発達障害者雇用で働いていた筆者が、
発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、
自分&他のケース、独り言などをまとめました

本当は誰も得をしない障害者雇用

先日の記事を分けて加筆しました。

 

 ***

 

前回もお話した通り、私は新卒で大学を卒業後、時給930円(神奈川県最低賃金で、アルバイトという身分で働き始めました。

 

 

 


一日の実働時間は6.5時間ですが、休憩時間込みで7.5時間、行き帰りの往復は3時間かかります。
支度を込めると、一日あたり11時間は会社に拘束されています。

正社員に比べて全然短くて楽でいいじゃん! とかいう奴がいたらぶっ飛ばしてえ
しんどすぎてお前全然ブログ更新すらできなかったじゃねーかよぉ!

残された時間は24ー11=13時間はある計算なのですが、ここから身の回りのことをしたり、食事したりするとさらに時間が減ります。(私はどんな行動でも人の3倍かかる)

 

時間があるが、時間が「ない」

 

重要なのは睡眠時間と、「何もしない」時間です。

 

さて、睡眠=脳のデフラグ(=情報のゴミを取る作業)という説があります。確かに、寝てないとイライラしっぱなしですよね。

 

発達障害の人は感受性や感覚が人より強く、その分情報摂取量が多いのか、ロングスリーパーが多いと言われています。(俗説ですが、ロングスリーパー発達障害で検索すると当事者の声が多くみられます)

 

私もやっぱり脳のデフラグが人よりかかるため長時間睡眠がどうしても必要で、一日中最低でも9時間は寝ないと体が何をせずともゼイゼイ息切れしたり、本当にイライラして家族とか身近な人に当たってしまいます。

会社にいる間もミスをしないようずっと精神を張りつめていて、終わるとどっと疲れます。

他の人の3倍は疲れてます

家に帰って自分の殻にこもって何もしないエアポケットみたいな時間がどうしても必要で、ボーッとしてないと頭の疲れが本当にしんどいのです。

 

さいきん毎日睡眠時間が一日3ー6時間なので、今日も母親とガチ喧嘩でひどい事を沢山言いました。

父親にもメールで嫌味に嫌味で対抗したらまたキレられて火山爆発です。

睡眠時間削ってるせいか。今までなかった頭痛も出て来ました。

体もまた悪い部分が再発しそうな感じで、いつ倒れるか心配です。

 

精神的に引きこもって脳を休める時間がない

疲れている時でも、一人暮らしじゃないので耳を塞げません。

 

精神的にもう本当に余裕がない時に家にいると家族に四六時中話しかけてこられて、またキレます。

私の話を聞く能力は会社にいる間でとっくに疲弊して限界を突破しているのに、「もうこれ以上話しかけてくんな! 耳を塞ぎたい!」という状態になっているからです。

(→私は自閉症スペクトラムで自閉的傾向が強いです。自閉症の子が頭を抱えるポーズをイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。)

 

 

f:id:htt2415:20170418235250j:image

↑耳の情報をシャットダウンしたいのにできなくて困るのポーズ

 

 

どんなアルバイトでも本当に気を遣って使いすぎて、毎日働くと心臓は変にドキドキするし、倒れそうです。(実際健康診断でB診断出た)

体は悪くないのに、必ず体調がおかしくなります。脳をきちんと休めないからだと自分では分析しています。

 

引きこもってとにかく休みたいので、私は一人になる時間が欲しいのです。

自分の血の繋がった親ですら邪魔だと感じてしまうくらい、私は他人との共同生活に対応できません。

いつも帰って来て「うるさい」と言って、親も傷つけてます。(カサンドラ症候群 - Wikipediaで検索)

でも、耳は塞げないし脳の反応も止められません。

自分も家族も傷つくので一人暮らししたいですが、この収入で入れる住宅がありません。

 

結局誰が得をする? 障害者雇用

さて、ここまで見てきましたが、私の場合、まともに働こうとすると脳のワーキングメモリーを極限まで使っているので、きちんと当日でリフレッシュだのデフラグかけないと体(ハード全体)が死にます

…他の人の3分の1も仕事できてないかもだけど、実際そういう身体なので。それだけは知ってもらいたいです。

 

じゃあ引っ越して職場の近くに住めば? っていうかもしれないけど、そうできるなら今頃そうしてる

金が単純にないし最低賃金でフルに貯金しても、敷金礼金手数料引っ越し代など全く足りる状況ではありません。

結局住めるのは8月以降(振込が2ヶ月先のため)だし、何かあったらすぐに出なくてはならないカツカツ状態です。

 

 

障害枠就労は障害者をとる企業が税金優遇をほんのすこしされるだけで、雇用される障害者側だけが身(=労力)も銭(=自己金銭負担)も切らされるんですね。

 

誰も得してないんです、障害者雇用なんて。


結局国は年金負担を減らしたいだけ、支出を少しでも安くしたいだけなんです。
でも私は軽度障害とか言われて(実際はかなり生活に支障があるのに)年金ももらってないし、自立できるお金なんて全然もらってないですよ? 

 

 

大事な事なので前回と同じ事を2回言います。

 

私は障害者雇用を推し進めた人間に怒っています。

発達障害にも障害者雇用を進めるならば、最低賃金+年金による保障がなければ、生活も何もできません。なぜこの2点をセットにしなかったのか?


労働しろと声高に言うだけで、何も現状問題をみていないんですね。

こんな稼ぎしかできないなら自立なんて到底無理、どうやって親が死んでも生きていけるんですか?

 

 

当ブログの画像・文章の転載を禁じます(リンクありの引用を除く)