30年間泣いていた<発達障害なんてない>

発達障害者雇用で就労していた筆者が、発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言などをまとめました

<発達障害者雇用で働いていた筆者が、
発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、
自分&他のケース、独り言などをまとめました

仕事ができない発達障害女には風俗の仕事しかないのか

※バイトでやらかしてネガティブ度合いが強いので、今日は発達寄りの視点になってます

 

はー、またバイト長続きしなかった。でもさっさと見切りつけて次探そう。

(今こんな気丈発言してるけど、結局昨日イライラして寝られなかったです)

 

 

休みは本読む。

なぜか目に入ったロシアの古い民話を集めた本を読んだ。その中で「あるところに『何をやらせても中途半端な娘がいた』」という表記があった。

「おいおい、昔のロシアにも自分のように発達ぽい人がいて、そういう人はそれなりの目で見られとったのか…」と悲しくなった。

好きこのんで仕事できないんじゃないし、改善しようと努力だってしてるのになあ。

 
発達の人の書いた本
 

 

 

 

沖田×華さんの本読んだ。

透明なゆりかごで知ったんだけど、アスペ系の人なんだね。

 

 

 

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

 

 

 

×華のやらかし日記

×華のやらかし日記

 

 

 

 

沖田さんは元看護師→風俗嬢→漫画家という異色の経歴(?)の持ち主。

(元はAカップだけど整形しまくって胸も豊胸したらしい余談)

やらかしてやらかして嫌われて、でも心はあるから死にたくなる気持ちわかる。わかりすぎる。(しかし、脱ぎっぷりが良すぎるでしょこの人…)

あと、オフ会で他の発達の人と交流した様子なんかも書いてあって、全員アトピーもちというのは驚いた。(アトピーはたこにも勿論あります。)

 

 

 

沖田さんの別の本で、風俗経験をぶっちゃけてた話があって、「風俗の仕事は基本1:1だし、周りの女の子も気が合う人が多くて、割とそこは居心地が良かった」とも書いてあった。(意訳)

沖田さんは指名でナンバーワンを取ったこともあるそうで、「自分がやっと認められた気がして嬉しかった」とも。

 

沖田さんのマンガ読んでると、自分との共通点が多くて、すごいわかりすぎるんだよね。気持ちが。

自分もミーティングとか、グループワークとか聞くとお肌が鳥肌実状態なんですけど、まあ多人数で喋ってると基本ついていけないです。一般企業は無理かもなー。

 

 
風俗と発達障害の女性

 

まず、自分は仕事を通じて成功体験をしたことが一度もありません。

一億層活躍だの女性が輝くだの言ってキャリア労働力としての女子を煽り立てる風潮が続いていますが、脳の機能障害で仕事ができない人間にとっては辛すぎる社会です。

 

バイトですら仕事ができなくてできなくて、何度も転職して引きこもっていた頃、「もう自分ができる仕事は風俗しかないのか…?」と思ったことがある。

ネットでちょっと調べてみると…

 

oshiete.goo.ne.jp

 

この手の質問は誰にも聞けないから、質問系サイトにしか出てないんだよね‥

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

知的障害はすでに取り上げられたことがあるけれども、発達と風俗の関係もその延長にあるじゃないかと個人的には思っている。(幸いうちは親が苦労して、自分を見放さないでくれた)

親に命を繋いでもらった分、自分も何かの役に立ちたいんだけど、風俗嬢と呼ばれる人の中に発達がいるか調べることができないかな。こうした女性へのセーフティネットが本当にあるか、はなはだ疑問だと前から思っていた。単純に学問的興味のためだけど、ヤーさんとか出てきたら怖いなあ;

 

発達障害も精神3級認定では年金もらえない。3級でこれだけ働けないんだから、どうやってお金稼げばいいんだろうね本当に。

 

発達の女性が輝ける時代が来ますか? 

企業のダイバーシティ化とかトレンドにしようとしても、ほとんどそれ、身体障害の採用だから!

発達の括りである精神障害での採用例も見たけど、それは発達ではなく主に統合失調症などらしい。

だから、そんな世の中そうそう来ないというのが自分としてのトレンドの読みだけど(バッカさんみたいなのは除いて)、自分がそう考える根拠を以下に挙げてみた。

 

 

①体力の違い

男性は発達があってもまだ基礎体力があるから、肉体を使った単純労働作業量が違う。加えて、発達傾向にある女性の場合は体力がそもそも違うし、(自分もそうだが)脳のメモリが足らないので、体はまだ動けても脳がショートしてうまく働けないことが多々ある。関連してるかわからないけど、脳機能を限界まで使って頑張ると、自分の場合ホルモンバランスが崩れるのか、子宮から血が止まらなくなります。(一回入院したよ!)

 

②ストレス耐性の違い

 

女性のストレスは男性と比べてなんと8倍?!ブロークンハートは30倍?ストレス発散は食べて寝る!

 

単純に言うと、傷つきやすいんだよ乙女のハートは!( ゚д゚)(たこが乙女とは言ってない)

 

ある特定の状況(暑さ寒さなど人によって違う)に強いアスペだって、人から悪口言われたら傷つくし、積もりに積もって爆発する系なのでいつか限界が来ます

あと、過去の過大なストレスとリンクして、トラウマのように悪い記憶が関連づけて想起されることもあります。

 

発達女性のストレス耐性についてはどんなものが平均か知らないけど、自分の場合は一般人からすれば超がつく豆腐メンタルです…というのも、人より感受性が強いから

その悪いストレス下の状況を続けて体にすぐ負担が来て倒れることも知っているので、大変なストレスのかかる環境には絶対長い時間身を置かないようにして体を守ることを先に覚えてしまいました。(某引越社とかワ●ミとかいたら、1hでバックラーデビューするんじゃないかな!(ゲス顔))

 

③脳のメモリ


 

 

 

沖田さんの本にも書いてあるけど、発達の人は短期記憶(ちょっとした発言をメモ取らずに覚えておくとか、動作を覚えるとか)が苦手な人が多い。この話みたいに、(ネタだとしても)急なシチュエーションへの対応なんかが難しい(これは男女問わずだけれども)。

 

低スペックのメモリ積んだPCで、動画編集とか高度な仕事はできないのはわかりますね? 発達の人の脳は(多分たとえれば)、ズブの初心者のおじいちゃんおばあちゃん用の、最低限の機能がついた超低スペックなPCだと思ってください。

上のネタの人は頭がメルトダウンすると言っていたけど、自分の感覚だと「あ、もう自分のスペックだと手に負えないです」とWindowsのブルー画面(無表情)になってしまう。

 

 

今後の展望や要望

 

一応、再来年(2018)から精神障害枠での雇用が義務化されるらしいけど、

おーい人事の人みてますかぁぁぁぁ!?

 

 

 

発達アリ女はとにかくつらいことだらけなんですよね。

でも仕事しないと生活できないし、キャリアの継続が難しい。

 

まあそもそも一般人に見えるけど、「発達あります」って面接で言ったら絶対とらないんてすけどね。

履歴書が途中で空いた女なんてそもそもとりたくないんでしょ?

 

 

……………………

 

でも、そういう判断が風俗嬢を増やしてるかもしれない事実を知って欲しい。

そして、そうした女性を救うためにも、<s>真綿に包まれたような超ホワイト労働環境を用意しておいてほしい。(男様からぶん殴られそうだけど、でないとマジで体が死ぬから。)</s>

2018年9月追記。;

就職は意味がない。

就職よりもとりあえず個人で生きられる道を拓く教育の方が大事。

そして一人で生きるのでも、衣食住に事欠かないよう障害年金を。(ミールクーポンや家賃補助などでもいい)

 

ストレスで病気するとホルモンバランス真っ先にやられるんで。、、

 

まあ、一番日本で強いのは結局、結婚した専業主婦様なんですけどね。

 

この方のブログ…壮絶。

 

nyaaat.hatenablog.com

 

 

 

 

その頃には、たこのポジションが社会にあることを祈りつつブログ書いてます。

→そんなポジション はなかったし、ホワイト真綿職でも無理でした(2017の結果)

 

 

 

当ブログの画像・文章の転載を禁じます(リンクありの引用を除く)